YCAロゴ横長

未来を担う子どもたちは柳川だけでなく世界の宝です。柳川青年会議所は、

その育成に重きをおいてこれからも尽力していきます。

・設立趣意書     ・ 基本理念   ・基本方針   ・5箇条     ・ロゴマーク

%e8%97%a4%e6%9c%a8

Yanagawa Civic Academy  (ヤナガワ シビック アカデミー)

我々 一般社団法人 柳川青年会議所は、2013年よりYanagawa Civic Academy

(「柳川市民からなる学校」)と銘打った青少年育成事業を開校いたしております。

次世代を担う子供たちが、郷土柳川の歴史・伝統・文化などを通して、日本人の精神性や

柳川の良さを再発見していける場を提供していきたいと考えています。
毎年柳川市内の小学校に通う4~6年生が参加して実施しています。家庭生活から環境を変え、広大な自然や様々な人たちと触れ合うことで貴重な少年期に「心と体」の成長

を体感してもらえるような事業となっております。

【昨年の取り組み】

第2回オリエンテーション

7月10日(日) 水の郷にて

7月例会~第4期Yanagawa Civic Academy第2回オリエンテーション~を開催しました。

第2回オリエンテーションでは「自立」をテーマにサンブリッジ国際交流理事長の竹井清先生からご講演をいただきました。「自立」の一歩として『人のために何かしたい』と思うことが大切なことや、自分でできないならできることから探すなど、ご自身のアフリカでのボランティア活動の体験をとおして子どもたちに語りかけていただきました。「自立」という難しいテーマではありましたが、笑いもあり、メンバーも共に楽しく学ぶことができました。

「自立」を学んだ後、子どもたちにはキャンプに向けて自分の役割を意識して目標を立ててもらいました。いよいよキャンプまで2週間を切りました。アカデミーメンバー全員でキャンプに行けることと、台風が来ないことを祈っています。

IMG_1347IMG_1362IMG_1360IMG_1361IMG_1358IMG_1364

 

 

 

 

 

 

 

 


参加者事前説明会並びに第1回オリエンテーション

6月26日(日) 水の郷にて

第4期Yanagawa Civic Academy(YCA)参加者事前説明会並びに第1回オリエンテーションを開催しました。まず、参加者事前説明会では委員長から保護者の皆様や子どもたちに今期の目的や各事業の詳細、スケジュールを説明させていただきました。

オリエンテーションでは、日本人としてたくましく豊かなこころを育むためにまずは日本の歴史や伝統を紙芝居など使い勉強しました。その後、実際に日本の“三道”の1つ「茶道」を体験しました。

茶道の実習では、柳川市で茶道教室をされている上原宗禮先生を講師としてお迎えし茶道の基本を教えていただきました。また、大和中学校茶道部の顧問の先生や生徒さんにもお手伝いをしていただきました。

子どもたちは慣れない正座で足が痺れながらも挨拶の仕方や正しい姿勢の作り方、干菓子のいただき方、お茶の点て方など茶道の基本をとおして日本の伝統を学びながら、「和のこころ」の1つである「相手を思う気持ち」を感じてくれたと思います。

IMG_1250[1]IMG_1226

 

IMG_1232IMG_1243

第4期Yanagawa Civic Academy設立

私たち青年会議所は毎年、青少年育成事業として将来の柳川を担う子どもたちが「こころ」豊かな大人に成長していただくためのお手伝いを行っています。
2013年度に設立されたYanagawa Civic Academyの青少年育成への思いを引き継ぎながら本年度、第4期Yanagawa Cvic Academyを立ち上げました。
第4期Yanagawa Civic Academyでは、当該年度基本方針を策定しその理念・方針のもと青少年育成事業を展開してまいります。どうぞ第4期Yanagawa Civic Academyへのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

4kikihonnhousin

 

第5期アカデミーメンバー募集!!

 

 

【 ご 応 募 つ い て 】

◆応募期間:

◆対象:柳川市内の小学4~6年生

◆募集人数:30名

◆参加費:ご応募は無料です。選考後、参加者説明会にて登録料が必要となります。

◆申し込み方法:お申込願書にご記入の上、FAX・メール・持参・郵送

◆選考日:

◆選考方法:人材育成委員会にて厳正に選考いたします。

◆選考結果連絡:選考通過の場合のみのご連絡となります。

◆その他:台風などの自然災害により延期、または中止になる場合があります。中止の場合、参加費は返金させて

いただきます。

スケジュール:

※応募・申し込み・スケジュール等については詳細が決まり次第記載いたします。

 

 

【2013年   第1期  : 柳川市内】 yca sotsugyo

 

 

 

 

 

camp4

 

 

 

 

 

DSCF4126

 

 

 

 

 

DSCF4271

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

 

 

 

 

 

【2014年  第2期 : 屋久島 】

ホームページイメージ

 

 

 

 

 

 

【 2015年  第3期 : 鹿児島 】

1440496045722[1]

 

 

 

 

 

20150712_111847

 

 

 

 

 

1440496059884[1]