一般社団法人柳川青年会議所 2017年度 4月例会

~どげんやって拡大しようか新入会員~

4月12日に行20170412_200207われた例会は、会員拡大をテーマに井上浩志先輩を講師にお迎えして行いました。井上先輩は久留米JCの2014年理事長を務められた後、日本JCで拡大委員会の副会長もされていて、そこで得たノウハウや「仕組み」についてお話しいただきました。20170412_200357

 

 

これまでの会員拡大は、拡大委員会または拡大の委員長がほぼ一人で行うことが多く、その場合個人の力量に左右される、新入会員がすごく多い年もあればそうでない年もある。というかそうでない年がほとんどであるため、「組織」として取り組む会員拡大の「仕組み」を教えていただきました。

会員拡大を行う準備もいくつかお話がありましたが、中でも個人でやるものとして「JC(柳川JCとして)ってどんなところか」「どういったところがいいのか」をきちんと言葉にできるようになること。柳川JCとしては、「青少年やまちづくりの事業を行いながら、人材の育成を行う」と共通認識をするようにしましたが、個人として「よかったこと」はやはり十人十色あります。

この記事を書いている私総務委員長としては、まず「出会い」。JCに入っていなければ絶対会っていないであろうメンバーが柳川JCの中にもたくさんいます。そして、事業など運動を行っていくときの「視点や考え方の違い」からくる「視野の拡大」。自分の世界の小ささを学ばせていただきました。今もですが…あとは「パソコンにくわしくなった」エクセルのエの字も知らない、ハイパーリンクってなんですか状態でしたが、こうしてホームページの編集までやっています。

少し脱線しましたが、「辞めずにいるということは何か魅力があるということ、楽しんで取り組みましょう」という井上先輩の言葉を胸に会員拡大に取り組んで行きます。

20170412_205051 講師のお話の後に例会を担当した金納委員長から先程の「仕組み」を「柳川JCとして」どのように行っていくのかをプレゼンしてもらい、それに則っていよいよ会員拡大に向けて組織全体として取り組んで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1492070437478

そして、理事長による「大号令」。これから会員拡大を行っていくにあたっての意気込みをメンバーに話していただき、いよいよ会員拡大がスタートします。

 

 

 

 

 

 

20170412_200313

また、この日はオブザーブに(左から)福岡ブロック協議会 地域創造特別会議 大澤靖浩議長、鳥栖JC 未来を切り拓くJAYCEE育成会議 吉原巧議長、第5エリア担当副会長 高田副会長、第5エリア会議 秋田運営専務 に来ていただきました。この後の懇親会にもご参加いただき貴重な話や意見交換をさせていただきました。

また、大澤議長には今例会では大変ご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 

20170412_212112

 

 

 

皆様貴重なお話し本当にありがとうございました。そして、西田副理事長、金納委員長をはじめ人材育成委員会の皆様お疲れ様でした。

(記事:総務委員会 委員長 藤生茂)